趙之琛(ちょうしちん 1781~1852)は字を次閑(じかん)といい、献父(けんふ)と号しました。清代の著名な篆刻家・書画家です。金石学に精しく、書は各体ともに善くし、絵画は清雅であると評されます。
本作は、茶壷(急須)に菊を配したもので、やはり文人の生活を彩るアイテムです。茶は文人の嗜みですし、菊は「四君子」の一つで、題名に「秋風冷艶」とあるように、晩秋の寒風の中でも華やぐ気高さの象徴です。清初の収蔵家で、花卉・花鳥画を得意とした忘菴老人王武(1632~1690)に倣った作であるとあります。
花びらの一枚一枚を線でくくる鉤勒法(こうろくほう)で描くことで、花の生命感を際立たせています。菊が差してあるかのように置かれた茶壺は、文人趣味の表出で、ずんぐりした僅かにいびつな形がより上品さを高かめています。一輪こぼれは小花が情味を添えています。
作品名 | 秋風冷艶図 |
ふりがな | しゅうふうれいえんず |
作者 | 趙之琛 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代後期 |
寸法 | 96.2×33.7cm |
目録番号 | 4b-0173 |
釈文 | 秋風冷艶 撫忘菴老人筆意 次閑趙之琛 |
趙之琛(ちょうしちん 1781~1852)は字を次閑(じかん)といい、献父(けんふ)と号しました。清代の著名な篆刻家・書画家です。金石学に精しく、書は各体ともに善くし、絵画は清雅であると評されます。
本作は、茶壷(急須)に菊を配したもので、やはり文人の生活を彩るアイテムです。茶は文人の嗜みですし、菊は「四君子」の一つで、題名に「秋風冷艶」とあるように、晩秋の寒風の中でも華やぐ気高さの象徴です。清初の収蔵家で、花卉・花鳥画を得意とした忘菴老人王武(1632~1690)に倣った作であるとあります。
花びらの一枚一枚を線でくくる鉤勒法(こうろくほう)で描くことで、花の生命感を際立たせています。菊が差してあるかのように置かれた茶壺は、文人趣味の表出で、ずんぐりした僅かにいびつな形がより上品さを高かめています。一輪こぼれは小花が情味を添えています。