日本で初めての硯譜で、全三巻に中国や日本の硯を写し、釈文・解説などを付している。著者の鳥羽希聰(1739~1823)は近江出身で、京都の文人として池 大雅や木村兼葭堂らと交友があった。自身も、小景の山水画を得意とした。寛政七年(1795)自序。
冒頭には、江戸中期の儒学者である、西依成斎(1702~97)が最晩年に揮毫した「寿石永年」の詞を添える。
日本で初めての硯譜で、全三巻に中国や日本の硯を写し、釈文・解説などを付している。著者の鳥羽希聰(1739~1823)は近江出身で、京都の文人として池 大雅や木村兼葭堂らと交友があった。自身も、小景の山水画を得意とした。寛政七年(1795)自序。
冒頭には、江戸中期の儒学者である、西依成斎(1702~97)が最晩年に揮毫した「寿石永年」の詞を添える。
作品名 | 和漢硯譜(一~三) |
ふりがな | わかんけんぷ |
作者 | 鳥羽希聰 |
国名 | 日本 |
制作年 | 寛政7年(1795)序 |
寸法 | 25.2×17.9cm |
目録番号 | 影ー追ー053 |
日本で初めての硯譜で、全三巻に中国や日本の硯を写し、釈文・解説などを付している。著者の鳥羽希聰(1739~1823)は近江出身で、京都の文人として池 大雅や木村兼葭堂らと交友があった。自身も、小景の山水画を得意とした。寛政七年(1795)自序。
冒頭には、江戸中期の儒学者である、西依成斎(1702~97)が最晩年に揮毫した「寿石永年」の詞を添える。