張百熙(1847~1907)は、清朝後期の政治家。字を野秋といい、湖南省長沙の人。同治13年(1874)の進士。潘祖蔭(1830~1890)、李鴻章(1823~1901)らに重く用いられ、日清戦争以後は変法強国をとなえ、近代学制の整備に大きく貢献した。
本作は、元代の詩人、迺賢『金台集』巻二より取材したもので、縦長の伸びやかな書風は、貴賓と柔和な美しさとをあわせ持つ館閣調の典型的な作品である。
張百熙(1847~1907)は、清朝後期の政治家。字を野秋といい、湖南省長沙の人。同治13年(1874)の進士。潘祖蔭(1830~1890)、李鴻章(1823~1901)らに重く用いられ、日清戦争以後は変法強国をとなえ、近代学制の整備に大きく貢献した。
本作は、元代の詩人、迺賢『金台集』巻二より取材したもので、縦長の伸びやかな書風は、貴賓と柔和な美しさとをあわせ持つ館閣調の典型的な作品である。
作品名 | 楷書七言対聯 |
ふりがな | かいしょしちごんついれん |
作者 | 張百熙 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代後期 |
寸法 | 各170.0×38.0cm |
目録番号 | 4A-2652 |
釈文 | 路通禁籞聯文石 幔隔香塵鎮水犀 張百熙敬書 |
張百熙(1847~1907)は、清朝後期の政治家。字を野秋といい、湖南省長沙の人。同治13年(1874)の進士。潘祖蔭(1830~1890)、李鴻章(1823~1901)らに重く用いられ、日清戦争以後は変法強国をとなえ、近代学制の整備に大きく貢献した。
本作は、元代の詩人、迺賢『金台集』巻二より取材したもので、縦長の伸びやかな書風は、貴賓と柔和な美しさとをあわせ持つ館閣調の典型的な作品である。