草書臨王羲之昨故遣書帖軸

そうしょりんおうぎしさくこいしょじょうじく
     

本作は、王羲之(303?~365?)の尺牘(手紙)《昨故遣書帖》を臨書したものです。

許乃普による臨書作品を見ると、柔らかで肥痩のある線質が用いられています。縦長の紙に一気に書き下ろしており、書き進める中で自然と生じた線の肥痩や濃淡が魅力的です。

よく見ると、起筆(点画の書き始め)には、それほど筆先が鋭く出ていません。日ごろから使い込んで、先の少し短くなった筆を使って書いているのかもしれません。

紙面には薄く罫線が引かれています。字の大小に変化をつけつつも、行をまっすぐ通して整然と文字を並べている作品です。

作者の許乃普は清時代後期の官僚で、書法を得意とした人物です。王羲之とその子・王献之(344~386)の書をよく学んだと言われます。

                                               
作品名草書臨王羲之昨故遣書帖軸
ふりがなそうしょりんおうぎしさくこいしょじょうじく
作者許乃普
国名中国
制作年清時代後期
寸法173.9×40.1cm
目録番号4A-2522
釈文羲之白昨故遣書當不相遇知君還喜慰足下時 今善除猶耿耿仆時行以十一日而不保如比日便成委 頓今日猶當小勝不知能轉佳不積不〓至劣劣力還不具 王羲之 篴楼世二兄属即正弟許乃普

本作は、王羲之(303?~365?)の尺牘(手紙)《昨故遣書帖》を臨書したものです。

許乃普による臨書作品を見ると、柔らかで肥痩のある線質が用いられています。縦長の紙に一気に書き下ろしており、書き進める中で自然と生じた線の肥痩や濃淡が魅力的です。

よく見ると、起筆(点画の書き始め)には、それほど筆先が鋭く出ていません。日ごろから使い込んで、先の少し短くなった筆を使って書いているのかもしれません。

紙面には薄く罫線が引かれています。字の大小に変化をつけつつも、行をまっすぐ通して整然と文字を並べている作品です。

作者の許乃普は清時代後期の官僚で、書法を得意とした人物です。王羲之とその子・王献之(344~386)の書をよく学んだと言われます。

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