本作は、小品ながら何紹基(1799~1873)学書の成果が詰まった最盛期の行書作品。筆致はおおむね起筆に近いほど重厚で、終画に向かうにつれ、懐を大きく取って開放的になる。「香」の横画のような蔵鋒の起筆や、「鷓鴣」の「鳥」部分の第二画目のような北魏楷書的な鋭角の起筆が混在し、加えて「鷓」「斑」などの横画や、やや扁平の方形を呈する結体には、隷書学習の影響も現れている。そして「硯」「眼」などの終画部分には、「懸臂回腕」による筆力が感じられる。署款の風格もあわせると、60代後半頃の作品と考えられる。
作品名 | 行書五言対聯 |
ふりがな | ぎょうしょごごんついれん |
作者 | 何紹基 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代後期 同治年間(1860年代)頃 |
寸法 | 各86.5×18.2cm |
目録番号 | 4A-0369 |
釈文 | 硯涵鴝鵒眼 香削鷓鴣斑 何紹基 |
本作は、小品ながら何紹基(1799~1873)学書の成果が詰まった最盛期の行書作品。筆致はおおむね起筆に近いほど重厚で、終画に向かうにつれ、懐を大きく取って開放的になる。「香」の横画のような蔵鋒の起筆や、「鷓鴣」の「鳥」部分の第二画目のような北魏楷書的な鋭角の起筆が混在し、加えて「鷓」「斑」などの横画や、やや扁平の方形を呈する結体には、隷書学習の影響も現れている。そして「硯」「眼」などの終画部分には、「懸臂回腕」による筆力が感じられる。署款の風格もあわせると、60代後半頃の作品と考えられる。