楷書臨趙孟頫千字文・張総管墓誌銘冊

かいしょりんちょうもうふせんじもん・ちょうそうかんぼしめいさつ
     

清時代の官僚であった馮文蔚(1841~1896)が、趙孟頫(1254~1322)の「千字文」と「張総管墓誌銘」を臨書した書冊(各1冊)。写真は「楷書臨趙孟頫千字文冊」の冒頭部分。

「千字文」を臨書した作品では、やや扁平気味で、ハライを長くとりながら、文字全体のバランスを崩さないように書かれている。これは、趙孟頫の書に見られる特徴を臨書したものだろう。柔らかで自然な肥痩を持つ線質は、最終頁まで揺らぐことなく終始一貫している。

「張総管墓誌銘」は、もと墓誌銘に刻すために書かれた原稿であり、趙孟頫の書において、公的性格の強いものである。時に点画を続けて書く部分もあるが、それによって字が不均衡になることはなく、強い安定感が紙面を支配している。

 

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作品名楷書臨趙孟頫千字文・張総管墓誌銘冊
ふりがなかいしょりんちょうもうふせんじもん・ちょうそうかんぼしめいさつ
作者馮文蔚
国名中国
制作年清時代末期 光緒21年(1895)
寸法35.1×17.2cm
目録番号書冊-C-003

清時代の官僚であった馮文蔚(1841~1896)が、趙孟頫(1254~1322)の「千字文」と「張総管墓誌銘」を臨書した書冊(各1冊)。写真は「楷書臨趙孟頫千字文冊」の冒頭部分。

「千字文」を臨書した作品では、やや扁平気味で、ハライを長くとりながら、文字全体のバランスを崩さないように書かれている。これは、趙孟頫の書に見られる特徴を臨書したものだろう。柔らかで自然な肥痩を持つ線質は、最終頁まで揺らぐことなく終始一貫している。

「張総管墓誌銘」は、もと墓誌銘に刻すために書かれた原稿であり、趙孟頫の書において、公的性格の強いものである。時に点画を続けて書く部分もあるが、それによって字が不均衡になることはなく、強い安定感が紙面を支配している。

 

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