「童訓往来」とは、子どもたちの利用に適した往来物で、「大成」とは、庭訓往来だけでなく、「諸職往来」や「年中書翰用文章(ねんじゅうしょかんようぶんしょう)」など、 往来物に留まらない手習いの手本を集成したという意味で、いわばお手本集のようなものです。
作者については、他館の所蔵本により、西川閑斎(生卒年不詳)が文字を書き、京都の浮世絵師・森川保之(生卒年不詳)が挿絵を描いたことが分かります。
「童訓往来」とは、子どもたちの利用に適した往来物で、「大成」とは、庭訓往来だけでなく、「諸職往来」や「年中書翰用文章(ねんじゅうしょかんようぶんしょう)」など、 往来物に留まらない手習いの手本を集成したという意味で、いわばお手本集のようなものです。
作者については、他館の所蔵本により、西川閑斎(生卒年不詳)が文字を書き、京都の浮世絵師・森川保之(生卒年不詳)が挿絵を描いたことが分かります。
作品名 | 童訓往来新大成(全) |
ふりがな | どうくんおうらいしんたいせい |
作者 | 書:西川閑斎(龍章堂)/画:森川保之 |
国名 | 日本 |
制作年 | 江戸時代後期 |
寸法 | 26.0×18.5cm |
目録番号 | WTE-0029 |
「童訓往来」とは、子どもたちの利用に適した往来物で、「大成」とは、庭訓往来だけでなく、「諸職往来」や「年中書翰用文章(ねんじゅうしょかんようぶんしょう)」など、 往来物に留まらない手習いの手本を集成したという意味で、いわばお手本集のようなものです。
作者については、他館の所蔵本により、西川閑斎(生卒年不詳)が文字を書き、京都の浮世絵師・森川保之(生卒年不詳)が挿絵を描いたことが分かります。