弁慶が右足で白布をとらえ、牛若が小さな体で反対側に飛び跳ねる・・・大きな弁慶が橋の上で格闘する様子からは、橋のきしむ音が今にも聞こえてきそうである。
月岡芳年(1839~1892)は歌川国芳(1797~1861)の門人で、四条派の影響を受けた武者絵、美人絵を得意とし、数多くの門人を育てた。
弁慶が右足で白布をとらえ、牛若が小さな体で反対側に飛び跳ねる・・・大きな弁慶が橋の上で格闘する様子からは、橋のきしむ音が今にも聞こえてきそうである。
月岡芳年(1839~1892)は歌川国芳(1797~1861)の門人で、四条派の影響を受けた武者絵、美人絵を得意とし、数多くの門人を育てた。
作品名 | 義経記五条橋之図 |
ふりがな | よしつねきごじょうはしのず |
作者 | 月岡芳年 |
国名 | 日本 |
制作年 | 明治14年(1881) |
寸法 | 71.2×35.3cm |
目録番号 | 錦絵-027 |
弁慶が右足で白布をとらえ、牛若が小さな体で反対側に飛び跳ねる・・・大きな弁慶が橋の上で格闘する様子からは、橋のきしむ音が今にも聞こえてきそうである。
月岡芳年(1839~1892)は歌川国芳(1797~1861)の門人で、四条派の影響を受けた武者絵、美人絵を得意とし、数多くの門人を育てた。