伊秉綬(1754~1815)は、字を組似、号を墨卿といい、福建寧化の人。乾隆54年(1789)の進士。その書は、独特な造形の隷書で知られるが、楷書・行書では、顔真卿(709~785)風の作品を残している。
本作は、大暦6年(771)建碑の「大唐中興頌碑」の節臨作品。伊秉綬の書は、顔真卿から入り、のちに各体を兼ねたと評されるが、篆隷の要素を取り入れた顔法の習得が、篆意ある隷書を生んだのかもしれない。上海の収蔵家である李宣龔(1876~1953)の旧蔵品。
伊秉綬(1754~1815)は、字を組似、号を墨卿といい、福建寧化の人。乾隆54年(1789)の進士。その書は、独特な造形の隷書で知られるが、楷書・行書では、顔真卿(709~785)風の作品を残している。
本作は、大暦6年(771)建碑の「大唐中興頌碑」の節臨作品。伊秉綬の書は、顔真卿から入り、のちに各体を兼ねたと評されるが、篆隷の要素を取り入れた顔法の習得が、篆意ある隷書を生んだのかもしれない。上海の収蔵家である李宣龔(1876~1953)の旧蔵品。
作品名 | 楷書臨大唐中興頌軸 |
ふりがな | かいしょりんだいとうちゅうこうしょうじく |
作者 | 伊秉綬 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代中期 |
寸法 | 138.3×37.4cm |
目録番号 | 4A-2824 |
伊秉綬(1754~1815)は、字を組似、号を墨卿といい、福建寧化の人。乾隆54年(1789)の進士。その書は、独特な造形の隷書で知られるが、楷書・行書では、顔真卿(709~785)風の作品を残している。
本作は、大暦6年(771)建碑の「大唐中興頌碑」の節臨作品。伊秉綬の書は、顔真卿から入り、のちに各体を兼ねたと評されるが、篆隷の要素を取り入れた顔法の習得が、篆意ある隷書を生んだのかもしれない。上海の収蔵家である李宣龔(1876~1953)の旧蔵品。