顧伯逵(1892~1969)は九峰居士・片石齋老人と号した。江蘇揚州の人。幼い頃から絵を学びつつ各地を歴訪し、各家の画法を身につけた。人物・山水・花鳥を得意とした。
猪は、中国ではブタを指し、イノシシは「野猪」と標記する。ブタは家畜化されてからは財産とみなされ、富裕の象徴とされた。古代、死者に玉製のブタを握らせて埋葬する習慣があったが、これは死後も裕福であることを願ったもの。またブタは子沢山なことから、子孫繁栄の意味もある。
顧伯逵(1892~1969)は九峰居士・片石齋老人と号した。江蘇揚州の人。幼い頃から絵を学びつつ各地を歴訪し、各家の画法を身につけた。人物・山水・花鳥を得意とした。
猪は、中国ではブタを指し、イノシシは「野猪」と標記する。ブタは家畜化されてからは財産とみなされ、富裕の象徴とされた。古代、死者に玉製のブタを握らせて埋葬する習慣があったが、これは死後も裕福であることを願ったもの。またブタは子沢山なことから、子孫繁栄の意味もある。
作品名 | 豚図 |
ふりがな | ぶたず |
作者 | 顧伯逵 |
国名 | 中国 |
制作年 | 中華民国 |
寸法 | 88.9×43.7cm |
目録番号 | 5b-4010 |
釈文 | 伯逵 |
顧伯逵(1892~1969)は九峰居士・片石齋老人と号した。江蘇揚州の人。幼い頃から絵を学びつつ各地を歴訪し、各家の画法を身につけた。人物・山水・花鳥を得意とした。
猪は、中国ではブタを指し、イノシシは「野猪」と標記する。ブタは家畜化されてからは財産とみなされ、富裕の象徴とされた。古代、死者に玉製のブタを握らせて埋葬する習慣があったが、これは死後も裕福であることを願ったもの。またブタは子沢山なことから、子孫繁栄の意味もある。