日下部鳴鶴(1838~1922)は、明治~大正時代の書家です。元近江彦根藩士。明治13年(1800)、清の楊守敬(1839~1915)が来日すると巌谷一六(1834~1905)らとともに漢魏六朝の書法を学び、六朝書道とよばれる新書風を打ち立てました。
本作品は、中国北宋時代の詩人・書家の蘇軾の自作詩「再和楊公濟梅花十絶」の中、一首を揮毫したものです。
日下部鳴鶴(1838~1922)は、明治~大正時代の書家です。元近江彦根藩士。明治13年(1800)、清の楊守敬(1839~1915)が来日すると巌谷一六(1834~1905)らとともに漢魏六朝の書法を学び、六朝書道とよばれる新書風を打ち立てました。
本作品は、中国北宋時代の詩人・書家の蘇軾の自作詩「再和楊公濟梅花十絶」の中、一首を揮毫したものです。
作品名 | 行書蘇軾詩軸 |
ふりがな | ぎょうしょそしょくしじく |
作者 | 日下部鳴鶴 |
国名 | 日本 |
制作年 | 明治時代後期~大正時代 |
寸法 | 125.5×54.7cm |
目録番号 | 日-書-118 |
釈文 | 長恨漫天柳絮軽 只将飛舞占清明 寒梅似與春相避 未解無私造物情 鳴鶴仙史書 |
日下部鳴鶴(1838~1922)は、明治~大正時代の書家です。元近江彦根藩士。明治13年(1800)、清の楊守敬(1839~1915)が来日すると巌谷一六(1834~1905)らとともに漢魏六朝の書法を学び、六朝書道とよばれる新書風を打ち立てました。
本作品は、中国北宋時代の詩人・書家の蘇軾の自作詩「再和楊公濟梅花十絶」の中、一首を揮毫したものです。