高剣父(1879~1951)は名を崙、字を爵庭という。号の剣父で通った。広東省番禺県の人。日本に留学して西洋画を学び、伝統の中国絵画と日本洋画を融合する新文人画を提唱した。広東の画派である「嶺南派」を代表する人物。
鼠は、多産多子であることから、子孫繁栄の象徴とされる。葡萄も実を多くつけることから、両者の組み合わせは子孫繁栄の吉祥画題としてよく見られる。本作は、高剣父の署名があるものの、実作かどうかは疑問である。ただ、画風には中国絵画と西洋画の融合が見え、近代中国絵画の特徴がよく表れている。
高剣父(1879~1951)は名を崙、字を爵庭という。号の剣父で通った。広東省番禺県の人。日本に留学して西洋画を学び、伝統の中国絵画と日本洋画を融合する新文人画を提唱した。広東の画派である「嶺南派」を代表する人物。
鼠は、多産多子であることから、子孫繁栄の象徴とされる。葡萄も実を多くつけることから、両者の組み合わせは子孫繁栄の吉祥画題としてよく見られる。本作は、高剣父の署名があるものの、実作かどうかは疑問である。ただ、画風には中国絵画と西洋画の融合が見え、近代中国絵画の特徴がよく表れている。
作品名 | 鼠葡萄図 |
ふりがな | ねずみぶどうず |
作者 | 高剣父 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清末~民国 |
寸法 | 79.0×31.7cm |
目録番号 | 4b-0196 |
釈文 | 笑它両眼黒如 漆看尽世人 夢未醒 剣父戯写 |
高剣父(1879~1951)は名を崙、字を爵庭という。号の剣父で通った。広東省番禺県の人。日本に留学して西洋画を学び、伝統の中国絵画と日本洋画を融合する新文人画を提唱した。広東の画派である「嶺南派」を代表する人物。
鼠は、多産多子であることから、子孫繁栄の象徴とされる。葡萄も実を多くつけることから、両者の組み合わせは子孫繁栄の吉祥画題としてよく見られる。本作は、高剣父の署名があるものの、実作かどうかは疑問である。ただ、画風には中国絵画と西洋画の融合が見え、近代中国絵画の特徴がよく表れている。