楊沂孫(1812~1881)字は子与、号は濠叟、江蘇常熟の人。考証学や篆文・籀文に通じた学者です。同郷の翁同龢(1830~1904)と親しく交流がありました。書は鄧石如(1743~1805)の影響を受けて小篆を学び、さらに金文・石鼓文を融合し、正統派の篆書の名手として有名です。本作も新奇にはしらず、篆書本来の無機質さを愚直なまでに追及しています。
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作品名 | 篆書陶淵明答龐参軍詩四屏 |
ふりがな | てんしょとうえんめいとうほうさんぐんししへい |
作者 | 楊沂孫 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代後期 光緒4年(1878) |
寸法 | 各150.5×40.0cm |
目録番号 | 4A-3095 |
釈文 | 衡門之下有琴有書載弾載詠爰 得我娯豈無他好楽是幽居朝為 灌園夕偃蓬廬人之所宝尚或未 珍不有同愛云胡以親我求良友 実覯懐人観心孔洽棟宇惟鄰伊 余懐人欣徳孜々我有旨酒与汝楽 之乃陳言好乃著新詩一日不見 如何不思嘉遊未〓誓將離分送 爾于路銜觴無欣依々旧楚〓々西雲 之子之遠良話曷聞昔我云別倉 庚載鳴今也遇之霰雪飄零大藩 有命作使上京豈忘宴安王事靡 寧慘々寒日肅々其風翩彼方舟容裔 江中勗哉征人思在始終敬茲良 辰以保爾躬 陶淵明答龐参軍詩一首 光緒戊寅夏五月濠叟楊沂孫篆 |
楊沂孫(1812~1881)字は子与、号は濠叟、江蘇常熟の人。考証学や篆文・籀文に通じた学者です。同郷の翁同龢(1830~1904)と親しく交流がありました。書は鄧石如(1743~1805)の影響を受けて小篆を学び、さらに金文・石鼓文を融合し、正統派の篆書の名手として有名です。本作も新奇にはしらず、篆書本来の無機質さを愚直なまでに追及しています。
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