本作は、北碑学習の影響が見られる壮年期の行書作品。「酔」「醒」「弾」「雷」「琴」の第一画目に顕著に見られる、北魏楷書風の露法による鋭角の起筆に、それまで蔵鋒による「蚕頭(蚕の頭のように丸い)」の起筆が主であった何紹基(1799~1873)の新たな挑戦が感じられる。とはいえ、「圃」「閣」「聞」「坐」などの字からは、なお顔真卿(709~785)「争坐位文稿」の筆法が垣間見える。40歳代より北碑の主唱者である阮元(1764~1849)の影響を受け始めたが、顔法・北碑の融合がいまだ自然ではないように感じることから、40代半ば頃の作品と考えられる。
作品名 | 行書蘇軾遊定恵院記語軸 |
ふりがな | ぎょうしょそしょくゆうていけいいんきごじく |
作者 | 何紹基 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代後期 道光年間(1840年代)頃 |
寸法 | 121.2×27.2cm |
目録番号 | 4A-0386 |
釈文 | 人竹林花圃皆可喜酔臥小板閣上 稍醒聞坐客弾雷氏琴 寿田四兄属書 子貞何紹基 |
本作は、北碑学習の影響が見られる壮年期の行書作品。「酔」「醒」「弾」「雷」「琴」の第一画目に顕著に見られる、北魏楷書風の露法による鋭角の起筆に、それまで蔵鋒による「蚕頭(蚕の頭のように丸い)」の起筆が主であった何紹基(1799~1873)の新たな挑戦が感じられる。とはいえ、「圃」「閣」「聞」「坐」などの字からは、なお顔真卿(709~785)「争坐位文稿」の筆法が垣間見える。40歳代より北碑の主唱者である阮元(1764~1849)の影響を受け始めたが、顔法・北碑の融合がいまだ自然ではないように感じることから、40代半ば頃の作品と考えられる。