本作は、顔真卿(709~785)の楷書・行書のエッセンスが渾然一体となった行書作品。何紹基(1799~1873)書法の基礎が、何家の家学ともいえる顔真卿の楷行書にあることは言を俟たないが、本作では、向勢の結体と蔵鋒による丸みのある起筆を基調に、楷書風の重厚な筆線と、行書「争坐位文稿」風の引き締まった細い筆線が混在している。ただ、やや抑揚に乏しく、壮年期に加わる北魏楷書の要素も顕著ではないことから、何紹基中年期のものか。署款の風格等も鑑みると、40歳代頃の作品と考えられる。
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作品名 | 行書七言対聯 |
ふりがな | ぎょうしょしちごんついれん |
作者 | 何紹基 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代後期 道光年間(1840年代)頃 |
寸法 | 各122.0×27.5cm |
目録番号 | 4A-0727 |
釈文 | 星石二兄属 蚤黄楊柳漏春信 晩翠枇杷忘歳寒 子貞何紹基 |
本作は、顔真卿(709~785)の楷書・行書のエッセンスが渾然一体となった行書作品。何紹基(1799~1873)書法の基礎が、何家の家学ともいえる顔真卿の楷行書にあることは言を俟たないが、本作では、向勢の結体と蔵鋒による丸みのある起筆を基調に、楷書風の重厚な筆線と、行書「争坐位文稿」風の引き締まった細い筆線が混在している。ただ、やや抑揚に乏しく、壮年期に加わる北魏楷書の要素も顕著ではないことから、何紹基中年期のものか。署款の風格等も鑑みると、40歳代頃の作品と考えられる。
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