行書七言対聯

ぎょうしょしちごんついれん
     

本作は、あくまで顔真卿(709~785)書法に則りつつ北派の要素を加味し、自身の作風を作り上げた壮年期の行書作品。ただ顔法に囚われるのではなく、筆線に肥痩の変化をつけ、北魏楷書の筆法を思わせる鋭角の起筆も散見される。何紹基(1799~1873)の行書は、円筆を基調とする顔法の書と、方筆を指向する北派の書の自然な融合に特徴があり、独自の運筆法である「懸臂回腕(肘を高く上げ、腕を内側に巻き込む)」を駆使して、その実現を模索した。書風と署款の風格から、50代半ば頃の作品と考えられる。

 

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作品名行書七言対聯
ふりがなぎょうしょしちごんついれん
作者何紹基
国名中国
制作年清時代後期 咸豊年間(1850年代)頃
寸法各154.5×32.0cm
目録番号4A-3828
釈文味園二兄年大人属 芹根生葉石池浅 桐樹墜花金井香 子貞何紹基

本作は、あくまで顔真卿(709~785)書法に則りつつ北派の要素を加味し、自身の作風を作り上げた壮年期の行書作品。ただ顔法に囚われるのではなく、筆線に肥痩の変化をつけ、北魏楷書の筆法を思わせる鋭角の起筆も散見される。何紹基(1799~1873)の行書は、円筆を基調とする顔法の書と、方筆を指向する北派の書の自然な融合に特徴があり、独自の運筆法である「懸臂回腕(肘を高く上げ、腕を内側に巻き込む)」を駆使して、その実現を模索した。書風と署款の風格から、50代半ば頃の作品と考えられる。

 

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