行書王維答張五弟雑言軸

ぎょうしょおういとうちょうごていざつごんじく
     

帰荘(1613~1673)は明末・清初の詩人で、字を玄恭、また元功といい、恒軒と号しました。明の詩人で書画家の帰昌世(1573~1644)の子です。明の滅亡後は民間人として暮らしました。同郷の顧炎武(1613~1682)とは親友で「帰奇顧怪」の称がありました。また、文辞をよくし最も書画に長じ、草書は「虚和円熟」と評されました。

この作品も、王鐸(1592~1652)・傅山(1606~1684)のような激しさはありませんが、勢いのある筆遣いは明末書人の特徴を現しています。亡国の民としての心境を王維(699~761)の詩に重ねて書いたものでしょうか。(漢字部 資料紹介 2014年1月号)

                                               
作品名行書王維答張五弟雑言軸
ふりがなぎょうしょおういとうちょうごていざつごんじく
作者帰荘
国名中国
制作年明末清初
寸法145.5×60.5cm
目録番号4A-1160
釈文終南有茅屋前対終南 山終年無客長閉関終日無 心長自間不妨飲酒復垂釣 君但能来相往還 受伯詞兄 帰荘

帰荘(1613~1673)は明末・清初の詩人で、字を玄恭、また元功といい、恒軒と号しました。明の詩人で書画家の帰昌世(1573~1644)の子です。明の滅亡後は民間人として暮らしました。同郷の顧炎武(1613~1682)とは親友で「帰奇顧怪」の称がありました。また、文辞をよくし最も書画に長じ、草書は「虚和円熟」と評されました。

この作品も、王鐸(1592~1652)・傅山(1606~1684)のような激しさはありませんが、勢いのある筆遣いは明末書人の特徴を現しています。亡国の民としての心境を王維(699~761)の詩に重ねて書いたものでしょうか。(漢字部 資料紹介 2014年1月号)

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