清時代後期に活躍した書家・蒲華(1830~1911)が米芾(1051~1107)の「蜀素帖」を臨書した作品。勢いよくカスレを伴って引かれた墨線は、米芾の書とは異なる、蒲華の書における特質と言ってよいだろう。時折見せる、震えたような線は、何紹基(1799~1873)などの清朝の書に影響を受けているのかもしれない。
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清時代後期に活躍した書家・蒲華(1830~1911)が米芾(1051~1107)の「蜀素帖」を臨書した作品。勢いよくカスレを伴って引かれた墨線は、米芾の書とは異なる、蒲華の書における特質と言ってよいだろう。時折見せる、震えたような線は、何紹基(1799~1873)などの清朝の書に影響を受けているのかもしれない。
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作品名 | 行書臨米芾蜀素帖軸 |
ふりがな | ぎょうしょりんべいふつしょくそじょうじく |
作者 | 蒲華 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代後期 |
寸法 | 144.5×37.5cm |
目録番号 | 4A-0224 |
釈文 | 泛々五湖霜気清茫々不辨水天形 何須織女支機石且戯嫦娥称 客星 錫疇仁兄大人属 臨米帖蒲華 |
清時代後期に活躍した書家・蒲華(1830~1911)が米芾(1051~1107)の「蜀素帖」を臨書した作品。勢いよくカスレを伴って引かれた墨線は、米芾の書とは異なる、蒲華の書における特質と言ってよいだろう。時折見せる、震えたような線は、何紹基(1799~1873)などの清朝の書に影響を受けているのかもしれない。
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