臨書四屏

りんしょしへい
     

本作は、南北朝時代に刻された石碑4種を臨書したものです。

右から東魏時代の天平元年(534)に刻された《程哲碑》、北斉時代の天保6年(555)に刻された《李清報徳頌碑》と武平元年(570)に刻された《文殊般若経碑》、梁時代の天藍13年(514)に刻された《瘞鶴銘》を、それぞれ手本としています。

いずれも、石に刻された姿を想起させる線質を用いて臨書しています。

作者の李瑞清は清末の官僚で、中華民国になってからは上海で書画家として活躍しました。筆をわざと震わせて、石碑に刻された文字の姿を想起させる書風「鋸体」を用いたことで有名です。

本作も震えるような線質が多用されており、長い年月を経て風化した石碑の姿を想起させるものです。

ただし、2幅目のみ、直線的で鋭い線質で臨書されています。これは手本とした《李清報徳頌碑》に見られる、石に鑿で刻した線を再現しようとしているものです。

                                           
作品名臨書四屏
ふりがなりんしょしへい
作者李瑞清
国名中国
制作年清末~民国
寸法各173.5×44.1cm
目録番号4A-0247

本作は、南北朝時代に刻された石碑4種を臨書したものです。

右から東魏時代の天平元年(534)に刻された《程哲碑》、北斉時代の天保6年(555)に刻された《李清報徳頌碑》と武平元年(570)に刻された《文殊般若経碑》、梁時代の天藍13年(514)に刻された《瘞鶴銘》を、それぞれ手本としています。

いずれも、石に刻された姿を想起させる線質を用いて臨書しています。

作者の李瑞清は清末の官僚で、中華民国になってからは上海で書画家として活躍しました。筆をわざと震わせて、石碑に刻された文字の姿を想起させる書風「鋸体」を用いたことで有名です。

本作も震えるような線質が多用されており、長い年月を経て風化した石碑の姿を想起させるものです。

ただし、2幅目のみ、直線的で鋭い線質で臨書されています。これは手本とした《李清報徳頌碑》に見られる、石に鑿で刻した線を再現しようとしているものです。

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