草書臨孫過庭書譜軸

そうしょりんそんかていしょふじく
     

本作は唐時代の孫過庭(648?~703?)によって書かれた書論《書譜》を臨書したものです。

《書譜》は、書を論じた内容とともに、草書学習における手本として、古くから用いられてきた作品です。原本は現在、国立故宮博物院(台北)に収蔵されています。

呉観岱(1862~1929)による臨書作品を見ると、カスレを伴う軽快な線質によって臨書されています。

線の肥痩や字形などは概ね手本と共通するものですが、時折、筆を打ち込んだ部分や、折り返した部分が手本よりも太くなっています。動きのある線質が魅力的な作品です。

作者の呉観岱は商店で働きながら書画を学んだ人物です。観岱はもと彼の字でしたが、40歳以後に名へと改めました。

                                               
作品名草書臨孫過庭書譜軸
ふりがなそうしょりんそんかていしょふじく
作者呉観岱
国名中国
制作年清末~民国
寸法142.1×39.8cm
目録番号4A-4131
釈文復有龍蛇雲露之流亀鶴花英之類乍 図真於率爾或写瑞於当年 巧涉丹青工虧翰墨 呉観岱臨書譜

本作は唐時代の孫過庭(648?~703?)によって書かれた書論《書譜》を臨書したものです。

《書譜》は、書を論じた内容とともに、草書学習における手本として、古くから用いられてきた作品です。原本は現在、国立故宮博物院(台北)に収蔵されています。

呉観岱(1862~1929)による臨書作品を見ると、カスレを伴う軽快な線質によって臨書されています。

線の肥痩や字形などは概ね手本と共通するものですが、時折、筆を打ち込んだ部分や、折り返した部分が手本よりも太くなっています。動きのある線質が魅力的な作品です。

作者の呉観岱は商店で働きながら書画を学んだ人物です。観岱はもと彼の字でしたが、40歳以後に名へと改めました。

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