呉東邁(1885~1963)は原名を邁といい、字の東邁で通る。呉昌碩(1844~1927)の四男。幼い頃から書・画・篆刻を好み、父の教えを受けた。特に「石鼓文」の臨書は、父の神髄をよく体得していると評価される。
「益寿延年」は「延年益寿」ともいい、ともに「寿を益し」「年を延ばす」という長寿を願う吉祥語。さらに本作で使用されている篆書は、もともと大切な言葉を石に刻みつけて永遠に残すために用いられた文字であり、文字そのものにも永遠を連想させる性格が含まれていよう。
呉東邁(1885~1963)は原名を邁といい、字の東邁で通る。呉昌碩(1844~1927)の四男。幼い頃から書・画・篆刻を好み、父の教えを受けた。特に「石鼓文」の臨書は、父の神髄をよく体得していると評価される。
「益寿延年」は「延年益寿」ともいい、ともに「寿を益し」「年を延ばす」という長寿を願う吉祥語。さらに本作で使用されている篆書は、もともと大切な言葉を石に刻みつけて永遠に残すために用いられた文字であり、文字そのものにも永遠を連想させる性格が含まれていよう。
作品名 | 篆書軸 |
ふりがな | てんしょじく |
作者 | 呉東邁 |
国名 | 中国 |
制作年 | 民国25年(1936) |
寸法 | 78.2×38.3cm |
目録番号 | 5A-0115 |
釈文 | 益寿延年 丙子春安吉呉東邁 |
呉東邁(1885~1963)は原名を邁といい、字の東邁で通る。呉昌碩(1844~1927)の四男。幼い頃から書・画・篆刻を好み、父の教えを受けた。特に「石鼓文」の臨書は、父の神髄をよく体得していると評価される。
「益寿延年」は「延年益寿」ともいい、ともに「寿を益し」「年を延ばす」という長寿を願う吉祥語。さらに本作で使用されている篆書は、もともと大切な言葉を石に刻みつけて永遠に残すために用いられた文字であり、文字そのものにも永遠を連想させる性格が含まれていよう。