Back to all Post

冬季企画展「戦争の時代に学んだこと」/「扇面の美―山水画・花鳥画編―」

     

本館 4階・5階展示室

開催日: 2014年11月29日 - 2015年1月25日カテゴリー:

戦争の時代に学んだこと扇面の美―山水画・花鳥画編―

 

戦争の時代に学んだこと

【展覧会概要】

教科書コレクション展第三弾では、日清・日露戦争より太平洋戦争終結までの、戦争の時代に出版された教科書を展示します。この時期に出版された教科書は、政府の政策や当時の時代背景により、国民思想を強化し、国家主義を強調する内容が多く見られます。

展覧会では、戦時下の教科書や教育資料を紹介し、教育内容やその影響を明らかにします。過去に行われた教育を真摯(しんし)に受け止め、現代の子どもたちにいかに伝えていくべきかについて考える機会となれば幸いです。

 

【会場】

本館4階展示室

 

【主な展示作品】

準備中です

 

展覧会概要へ戻る

 

扇面の美―山水画・花鳥画編―

【展覧会概要】

涼をとるなどの実用品としてだけではなく、書画表現の一形式としても広くもちいられてきた扇面。作家たちは自身の技巧をそのちいさな空間に凝らし、独特のあじわいをもつ作品に仕立てました。また扇面は、文人などのあいだでは人気の贈答品でもありました。

本展では、その第二弾として人物画と共にポピュラーな山水・花鳥を題材とした扇面作品を紹介します。山水画は、文人たちが憧れた理想郷の可視化であり、花鳥画―藻魚・草虫を含む―には、吉祥を願う心情などが込められていました。どうか手に持つ芸術品である扇面の世界をお楽しみください。

 

【会場】

本館5階展示室

 

【主な展示作品】

任薫《花鳥図扇面》清時代後期

陸恢《山水図扇面》中華民国

黄山寿《花鳥図扇面》清時代末期~中華民国初期

 

展覧会概要へ戻る

 

【次回の展覧会】

準備中です

 

上へ戻る

KAMPO MUSEUM IN SHIGA ©︎ All Rights Reserved