作品名の「諺解(げんかい)」とは、書物などの、俗語や口語を用いたわかりやすい解釈のことで、この作品は庭訓往来の注釈系の一種です。元禄15年(1702)初版の後刷のものです。
著者の永井如瓶(1661~1731)は、大坂の出身で、書家であり狂歌(きょうか、社会風刺を盛り込んだ短歌)師であった人物です。
作品名の「諺解(げんかい)」とは、書物などの、俗語や口語を用いたわかりやすい解釈のことで、この作品は庭訓往来の注釈系の一種です。元禄15年(1702)初版の後刷のものです。
著者の永井如瓶(1661~1731)は、大坂の出身で、書家であり狂歌(きょうか、社会風刺を盛り込んだ短歌)師であった人物です。
作品名 | 庭訓往来諺解大成(冬) |
ふりがな | ていきんおうらいげんかいたいせい |
作者 | 永井如瓶 |
国名 | 日本 |
制作年 | 江戸時代後期 文化12年(1815) |
寸法 | 26.8×18.1cm |
目録番号 | 寺往‐093 |
作品名の「諺解(げんかい)」とは、書物などの、俗語や口語を用いたわかりやすい解釈のことで、この作品は庭訓往来の注釈系の一種です。元禄15年(1702)初版の後刷のものです。
著者の永井如瓶(1661~1731)は、大坂の出身で、書家であり狂歌(きょうか、社会風刺を盛り込んだ短歌)師であった人物です。