『日本外史』が広がりを見せる中で、錦絵として描かれ販売されていたことは、その影響力の大きさを痛感せざるをえない。
小林清親(1847~1915)は、河鍋暁斎(1831~1889)らに日本画を学び、月岡芳年(1839~1892)、豊原国周(1835~1900)とともに、明治浮世絵の三傑の一人、また最後の浮世絵師と称された。
本作は平治の乱における、平清盛(1118~1181)の長男・平重盛(1138~1179)と源義平(1141~1160)との待賢門での一騎打ちの攻防を描いたもの。
『日本外史』が広がりを見せる中で、錦絵として描かれ販売されていたことは、その影響力の大きさを痛感せざるをえない。
小林清親(1847~1915)は、河鍋暁斎(1831~1889)らに日本画を学び、月岡芳年(1839~1892)、豊原国周(1835~1900)とともに、明治浮世絵の三傑の一人、また最後の浮世絵師と称された。
本作は平治の乱における、平清盛(1118~1181)の長男・平重盛(1138~1179)と源義平(1141~1160)との待賢門での一騎打ちの攻防を描いたもの。
作品名 | 日本外史之内 平重盛 |
ふりがな | にほんがいしのうち たいらのしげもり |
作者 | 小林清親 |
国名 | 日本 |
制作年 | 明治13年(1880)頃 |
寸法 | 35.1×70.4cm |
目録番号 | 錦絵-029 |
『日本外史』が広がりを見せる中で、錦絵として描かれ販売されていたことは、その影響力の大きさを痛感せざるをえない。
小林清親(1847~1915)は、河鍋暁斎(1831~1889)らに日本画を学び、月岡芳年(1839~1892)、豊原国周(1835~1900)とともに、明治浮世絵の三傑の一人、また最後の浮世絵師と称された。
本作は平治の乱における、平清盛(1118~1181)の長男・平重盛(1138~1179)と源義平(1141~1160)との待賢門での一騎打ちの攻防を描いたもの。