武沢楊岸(生卒年不詳)は、京都で活躍した画家。岸派とも伝わるが、その系統は不詳。生卒年も不詳だが、『平安人物誌』天保9年版、嘉永5年版、慶応3年版にその名があることから、江戸後期に活躍したと考えられる。字は高泰、その室号より風清斎と号した。京都・大雲院(浄土宗)に「五百羅漢図」が所蔵されるが、現状、作例が稀少な画家である。
本作は、近年発見された一双の屏風で、文人たちが、書画、囲棋、琴などを楽しむ様子を描いたもの。
武沢楊岸(生卒年不詳)は、京都で活躍した画家。岸派とも伝わるが、その系統は不詳。生卒年も不詳だが、『平安人物誌』天保9年版、嘉永5年版、慶応3年版にその名があることから、江戸後期に活躍したと考えられる。字は高泰、その室号より風清斎と号した。京都・大雲院(浄土宗)に「五百羅漢図」が所蔵されるが、現状、作例が稀少な画家である。
本作は、近年発見された一双の屏風で、文人たちが、書画、囲棋、琴などを楽しむ様子を描いたもの。
作品名 | 琴棋書画図屏風 |
ふりがな | きんきしょがずびょうぶ |
作者 | 武沢楊岸 |
国名 | 日本 |
制作年 | 文久元年(1862) |
寸法 | 各154.7×360.4cm |
目録番号 | 日-屏-106 |
武沢楊岸(生卒年不詳)は、京都で活躍した画家。岸派とも伝わるが、その系統は不詳。生卒年も不詳だが、『平安人物誌』天保9年版、嘉永5年版、慶応3年版にその名があることから、江戸後期に活躍したと考えられる。字は高泰、その室号より風清斎と号した。京都・大雲院(浄土宗)に「五百羅漢図」が所蔵されるが、現状、作例が稀少な画家である。
本作は、近年発見された一双の屏風で、文人たちが、書画、囲棋、琴などを楽しむ様子を描いたもの。