沈心海(1855~1941)は銭慧安(1833~1911)の弟子であり、師と同じく、人物画の他、美人、花卉を善くした。本作品は、上海豫園書画善会の発起人に名を連ねた楊逸(1864~1929)六十歳を祝うため送られたもの。68歳時の作品。三老については不詳だが、孔子、釈迦、老子の三聖と考えられ、その背景には、宋・元時代以来の儒教・仏教・道教の三教融合があるのではないだろうか。
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沈心海(1855~1941)は銭慧安(1833~1911)の弟子であり、師と同じく、人物画の他、美人、花卉を善くした。本作品は、上海豫園書画善会の発起人に名を連ねた楊逸(1864~1929)六十歳を祝うため送られたもの。68歳時の作品。三老については不詳だが、孔子、釈迦、老子の三聖と考えられ、その背景には、宋・元時代以来の儒教・仏教・道教の三教融合があるのではないだろうか。
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作品名 | 三老図 |
ふりがな | さんろうず |
作者 | 沈心海 |
国名 | 中国 |
制作年 | 民国12年(1923) |
寸法 | 131.7×62.4cm |
目録番号 | 4b-0340 |
釈文 | 鶴寿千歳八寿百年三老図堂々開寿筵 経日東海朱霞南天方朔献桃垂延偓佺 癸亥鞠秋之吉写祝 東山先生六十双寿心海沈兆涵 時年六十有八 |
沈心海(1855~1941)は銭慧安(1833~1911)の弟子であり、師と同じく、人物画の他、美人、花卉を善くした。本作品は、上海豫園書画善会の発起人に名を連ねた楊逸(1864~1929)六十歳を祝うため送られたもの。68歳時の作品。三老については不詳だが、孔子、釈迦、老子の三聖と考えられ、その背景には、宋・元時代以来の儒教・仏教・道教の三教融合があるのではないだろうか。
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