「争坐位帖」ともいい、「祭姪文稿」・「祭伯文稿」とともに「三稿」に数えられる。郭英乂(?~766)に送る手紙の草稿で、英乂が席次を乱したことに対して抗議したもの。
草稿であるため気負いがなく、顔真卿(709~785)の平生の書をうかがうことができると評される。筆法・結体は顔法楷書に共通する要素があるが、筆線は引き締まり、抑揚や強弱の変化に富む。顔真卿行書の傑作のひとつ。
最終頁に清時代の書家・楊峴(1819~1896)の印「楊峴信印」が捺されていることから、楊峴旧蔵の法帖であったことが分かる。
「争坐位文稿」最終頁
「楊峴信印」
作品名 | 争坐位文稿 |
ふりがな | そうざいぶんこう |
作者 | 顔真卿 |
国名 | 中国 |
制作年 | 原本:唐時代 広徳2年(764) |
寸法 | 40.8×20.5×2.4cm |
目録番号 | 拓帖ー027 |
「争坐位帖」ともいい、「祭姪文稿」・「祭伯文稿」とともに「三稿」に数えられる。郭英乂(?~766)に送る手紙の草稿で、英乂が席次を乱したことに対して抗議したもの。
草稿であるため気負いがなく、顔真卿(709~785)の平生の書をうかがうことができると評される。筆法・結体は顔法楷書に共通する要素があるが、筆線は引き締まり、抑揚や強弱の変化に富む。顔真卿行書の傑作のひとつ。
最終頁に清時代の書家・楊峴(1819~1896)の印「楊峴信印」が捺されていることから、楊峴旧蔵の法帖であったことが分かる。
「争坐位文稿」最終頁
「楊峴信印」