室町時代前期の武将である今川貞世(了俊)が息子の仲秋に宛てた教訓的な家訓です。内容は、23ケ条文に文武両道のあるべき姿を説くものとなっており、壁書(へきしょ、室町時代、命令・掟などを板や紙に書いて壁に貼りつけたもの)されたものです。家訓の内容が、武士だけではなく、道理や礼儀など、普遍性をもつ内容を説いているために、江戸時代全般においても重用されました。
著者の鈴木忠侯(生卒年不詳)は経歴不詳の人物ですが、寺子屋の師匠の一人でしょう。
室町時代前期の武将である今川貞世(了俊)が息子の仲秋に宛てた教訓的な家訓です。内容は、23ケ条文に文武両道のあるべき姿を説くものとなっており、壁書(へきしょ、室町時代、命令・掟などを板や紙に書いて壁に貼りつけたもの)されたものです。家訓の内容が、武士だけではなく、道理や礼儀など、普遍性をもつ内容を説いているために、江戸時代全般においても重用されました。
著者の鈴木忠侯(生卒年不詳)は経歴不詳の人物ですが、寺子屋の師匠の一人でしょう。
作品名 | 今川往来(全) |
ふりがな | いまがわおうらい |
作者 | 鈴木忠侯 |
国名 | 日本 |
制作年 | 江戸時代後期 |
寸法 | 23.3×16.2cm |
目録番号 | 寺往‐075 |
室町時代前期の武将である今川貞世(了俊)が息子の仲秋に宛てた教訓的な家訓です。内容は、23ケ条文に文武両道のあるべき姿を説くものとなっており、壁書(へきしょ、室町時代、命令・掟などを板や紙に書いて壁に貼りつけたもの)されたものです。家訓の内容が、武士だけではなく、道理や礼儀など、普遍性をもつ内容を説いているために、江戸時代全般においても重用されました。
著者の鈴木忠侯(生卒年不詳)は経歴不詳の人物ですが、寺子屋の師匠の一人でしょう。