鈴木翠軒(1889~1976)は、愛知県出身の書家。名は春視。丹羽海鶴に師事。戦後の国定教科書を揮毫し書道教育に多大な影響を与えた。本書は、国定第四期本にあたる。
毛筆の教科書は一年生の二学期より使用され始め、この教科書も第二ページの「ハナ、トリ」により、「ハナトリ本」と呼ばれた。本書は楮遂良(596~658)などの唐風の書を意識しているが、最も特徴的なのが点画の「ふるえ」であり、これは側筆によって表れたものと考えられている。
鈴木翠軒(1889~1976)は、愛知県出身の書家。名は春視。丹羽海鶴に師事。戦後の国定教科書を揮毫し書道教育に多大な影響を与えた。本書は、国定第四期本にあたる。
毛筆の教科書は一年生の二学期より使用され始め、この教科書も第二ページの「ハナ、トリ」により、「ハナトリ本」と呼ばれた。本書は楮遂良(596~658)などの唐風の書を意識しているが、最も特徴的なのが点画の「ふるえ」であり、これは側筆によって表れたものと考えられている。
作品名 | 国定第4期 尋常科用 小学書方手本 甲種(第一~第六下) |
ふりがな | こくていだいよんき じんじょうかよう しょうがくかきかたてほん こうしゅ(だいいち~だいろくげ) |
作者 | 編:文部省/書:鈴木翠軒 |
国名 | 日本 |
制作年 | 昭和8年~11年(1933~1936) |
寸法 | 21.0×15.0cm |
目録番号 | KSY-0052 |
鈴木翠軒(1889~1976)は、愛知県出身の書家。名は春視。丹羽海鶴に師事。戦後の国定教科書を揮毫し書道教育に多大な影響を与えた。本書は、国定第四期本にあたる。
毛筆の教科書は一年生の二学期より使用され始め、この教科書も第二ページの「ハナ、トリ」により、「ハナトリ本」と呼ばれた。本書は楮遂良(596~658)などの唐風の書を意識しているが、最も特徴的なのが点画の「ふるえ」であり、これは側筆によって表れたものと考えられている。