顧譲(1857~1931)は字を吉安、青山樵子と号した。江蘇省揚州出身。蓮渓(真然・1816~1884)の弟子であり、海上派の画家・銭慧安(1833~1911)に師事したといわれる。山水、人物、花鳥を得意とするほか、揚州を代表する人物画家のひとりである。
地府とは冥土あるいは閻魔大王をさす。この作品はまさに地獄絵図。釜茹で、ひき臼、舌抜き、悲惨な刑が執行されていく。仏教における六道のひとつ、地獄道の様子である。
顧譲(1857~1931)は字を吉安、青山樵子と号した。江蘇省揚州出身。蓮渓(真然・1816~1884)の弟子であり、海上派の画家・銭慧安(1833~1911)に師事したといわれる。山水、人物、花鳥を得意とするほか、揚州を代表する人物画家のひとりである。
地府とは冥土あるいは閻魔大王をさす。この作品はまさに地獄絵図。釜茹で、ひき臼、舌抜き、悲惨な刑が執行されていく。仏教における六道のひとつ、地獄道の様子である。
作品名 | 地府奪生図 |
ふりがな | ちふだつせいず |
作者 | 顧譲 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清末~民国 |
寸法 | 80.3×32.2cm |
目録番号 | 顧譲ー人物ー006 |
釈文 | 地府奪生 |
顧譲(1857~1931)は字を吉安、青山樵子と号した。江蘇省揚州出身。蓮渓(真然・1816~1884)の弟子であり、海上派の画家・銭慧安(1833~1911)に師事したといわれる。山水、人物、花鳥を得意とするほか、揚州を代表する人物画家のひとりである。
地府とは冥土あるいは閻魔大王をさす。この作品はまさに地獄絵図。釜茹で、ひき臼、舌抜き、悲惨な刑が執行されていく。仏教における六道のひとつ、地獄道の様子である。