百人一首の他、女大学(今川になそらへて自をいましむ制詞条々)などを載せる。細目は、表紙に詳しい。
書は、清吟堂・杉邉水谷(生卒年不詳)が筆耕している。江戸時代、「堂」と付く号を持つ筆耕者は、寺子屋師匠として、子弟の教育に当たっていた人物が多い。あるいは、出版者自らが筆を執ることもあった。
なお、表紙に「増」とあり、補刻であることから、元版に増補されたものであろう。
百人一首の他、女大学(今川になそらへて自をいましむ制詞条々)などを載せる。細目は、表紙に詳しい。
書は、清吟堂・杉邉水谷(生卒年不詳)が筆耕している。江戸時代、「堂」と付く号を持つ筆耕者は、寺子屋師匠として、子弟の教育に当たっていた人物が多い。あるいは、出版者自らが筆を執ることもあった。
なお、表紙に「増」とあり、補刻であることから、元版に増補されたものであろう。
作品名 | 増 百人一首玉椿(全) |
ふりがな | ぞう ひゃくにんいっしゅたまつばき |
作者 | 不詳 |
国名 | 日本 |
制作年 | 江戸時代後期 弘化4年(1847)補刻 |
寸法 | 26.0×18.5cm |
目録番号 | WHI-0032 |
百人一首の他、女大学(今川になそらへて自をいましむ制詞条々)などを載せる。細目は、表紙に詳しい。
書は、清吟堂・杉邉水谷(生卒年不詳)が筆耕している。江戸時代、「堂」と付く号を持つ筆耕者は、寺子屋師匠として、子弟の教育に当たっていた人物が多い。あるいは、出版者自らが筆を執ることもあった。
なお、表紙に「増」とあり、補刻であることから、元版に増補されたものであろう。