墨一色で可愛らしい「大黒さん」を描いた作品は、白隠慧鶴とならぶ禅画の名僧、仙厓義梵が描きました。
米俵に乗り、右手に小槌、左手に福袋を持つ一般的な姿ですが、なぜかくすっと笑えるのは、仙厓禅画の魅力でしょう。賛は、龍女の三千世界や秦王の十五の城に値するこの珠のことを、人びとは眄りみてこなかった。大黒天こそ、暗闇の中の光明である、という禅語です。
墨一色で可愛らしい「大黒さん」を描いた作品は、白隠慧鶴とならぶ禅画の名僧、仙厓義梵が描きました。
米俵に乗り、右手に小槌、左手に福袋を持つ一般的な姿ですが、なぜかくすっと笑えるのは、仙厓禅画の魅力でしょう。賛は、龍女の三千世界や秦王の十五の城に値するこの珠のことを、人びとは眄りみてこなかった。大黒天こそ、暗闇の中の光明である、という禅語です。
作品名 | 大黒天図 |
ふりがな | だいこくてんず |
作者 | 仙厓義梵 |
国名 | 日本 |
制作年 | 江戸後期 |
寸法 | 34.5×48.3cm |
目録番号 | 日-書-158 |
釈文 | 龍女三千界秦王 十五城此珠人不眄 大黒闇中明 |
墨一色で可愛らしい「大黒さん」を描いた作品は、白隠慧鶴とならぶ禅画の名僧、仙厓義梵が描きました。
米俵に乗り、右手に小槌、左手に福袋を持つ一般的な姿ですが、なぜかくすっと笑えるのは、仙厓禅画の魅力でしょう。賛は、龍女の三千世界や秦王の十五の城に値するこの珠のことを、人びとは眄りみてこなかった。大黒天こそ、暗闇の中の光明である、という禅語です。