趙時棡(1874~1945)、原名は潤祥、のち時棡に改めました。字は叔孺、また獻忱とも言います。晩年、漢の延熹、魏の景耀の二弩機を得て、二弩老人と号し、斎号を二弩精舎としました。
行書・篆書と並び、絵画も得意としました。主に花卉、走獣を得意としましたが、この作品は、晩秋の川辺の肌寒さを感じさせます。落款に「儗李營邱古岸寒林柳」とありますが、李營邱は唐宗室の李成で、山水画善く描きました。の根方や、葉の落ちた細枝を緻密に描くことで、ひんやりした空気を表現しています。
趙時棡(1874~1945)、原名は潤祥、のち時棡に改めました。字は叔孺、また獻忱とも言います。晩年、漢の延熹、魏の景耀の二弩機を得て、二弩老人と号し、斎号を二弩精舎としました。
行書・篆書と並び、絵画も得意としました。主に花卉、走獣を得意としましたが、この作品は、晩秋の川辺の肌寒さを感じさせます。落款に「儗李營邱古岸寒林柳」とありますが、李營邱は唐宗室の李成で、山水画善く描きました。の根方や、葉の落ちた細枝を緻密に描くことで、ひんやりした空気を表現しています。
作品名 | 山水図扇面 |
ふりがな | さんすいずせんめん |
作者 | 趙時棡 |
国名 | 中国 |
制作年 | 中華民国 |
寸法 | 17.7×51.5cm |
目録番号 | 3F-0099-1 |
釈文 | 儗李営邱古岸寒林 繍虎仁兄法正 趙叔孺 |
趙時棡(1874~1945)、原名は潤祥、のち時棡に改めました。字は叔孺、また獻忱とも言います。晩年、漢の延熹、魏の景耀の二弩機を得て、二弩老人と号し、斎号を二弩精舎としました。
行書・篆書と並び、絵画も得意としました。主に花卉、走獣を得意としましたが、この作品は、晩秋の川辺の肌寒さを感じさせます。落款に「儗李營邱古岸寒林柳」とありますが、李營邱は唐宗室の李成で、山水画善く描きました。の根方や、葉の落ちた細枝を緻密に描くことで、ひんやりした空気を表現しています。