山水画を得意とし、清時代初期の四王(王時敏、王鑑、王翬、王原祁)を多く学びました。画面上部から垂れ下がってくるような山塊の表現は、その影響です。
水分の多い墨を好んで用いますが、画風はさっぱりとしています。河上の空間を開け、風が通り抜けるようにしている点は、爽やかさの演出でしょうか。
山水画を得意とし、清時代初期の四王(王時敏、王鑑、王翬、王原祁)を多く学びました。画面上部から垂れ下がってくるような山塊の表現は、その影響です。
水分の多い墨を好んで用いますが、画風はさっぱりとしています。河上の空間を開け、風が通り抜けるようにしている点は、爽やかさの演出でしょうか。
作品名 | 山水図横披 |
ふりがな | さんすいずおうひ |
作者 | 顧澐 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代後期 光緒14年(1888) |
寸法 | 28.6×62.5cm |
目録番号 | 5b-8917 |
釈文 | 戊子秋七月写 若波顧澐 |
山水画を得意とし、清時代初期の四王(王時敏、王鑑、王翬、王原祁)を多く学びました。画面上部から垂れ下がってくるような山塊の表現は、その影響です。
水分の多い墨を好んで用いますが、画風はさっぱりとしています。河上の空間を開け、風が通り抜けるようにしている点は、爽やかさの演出でしょうか。