桜咲く春の頃、武家の邸宅の中で子どもたちが雄鶏同士を戦わせる「鶏合(闘鶏)」をする場面を描いたものです。鶏同士がにらみ合う緊迫感、見つめる子どもたちのワクワク感が伝わってきます。
この作品については、左上に説明文があります。それによると、元々は、明治17年(1884)に第二絵画共進会に出品し、宮内省御用品の栄誉を蒙ったもので、多く描くことを求められたため、円泰堂主人(森本順三郎)より出版することを求められ縮図した、とあります。
作者の楊洲周延(1838~1912)は、明治期を代表する浮世絵師の一人です。歌川国芳、国周の門下となり、明冶20年以降、当時の女性風俗を描いてその人気を得ました。肉筆画も描きましたが、この作品のような三枚続の錦絵も多く残しており、その画風は、装束や持ち物、調度品など細部まで丁寧に描いており、近代的な雰囲気を伝えています。また、歴史物語や故事を題材とした作品を多く描きました。
作品名 | 幼稚鶏合之図 |
ふりがな | ようちとりあわせのず |
作者 | 楊洲周延 |
国名 | 日本 |
制作年 | 明治17年(1884) |
寸法 | 35.2×70.8cm |
目録番号 | 錦絵-014 |
桜咲く春の頃、武家の邸宅の中で子どもたちが雄鶏同士を戦わせる「鶏合(闘鶏)」をする場面を描いたものです。鶏同士がにらみ合う緊迫感、見つめる子どもたちのワクワク感が伝わってきます。
この作品については、左上に説明文があります。それによると、元々は、明治17年(1884)に第二絵画共進会に出品し、宮内省御用品の栄誉を蒙ったもので、多く描くことを求められたため、円泰堂主人(森本順三郎)より出版することを求められ縮図した、とあります。
作者の楊洲周延(1838~1912)は、明治期を代表する浮世絵師の一人です。歌川国芳、国周の門下となり、明冶20年以降、当時の女性風俗を描いてその人気を得ました。肉筆画も描きましたが、この作品のような三枚続の錦絵も多く残しており、その画風は、装束や持ち物、調度品など細部まで丁寧に描いており、近代的な雰囲気を伝えています。また、歴史物語や故事を題材とした作品を多く描きました。