後漢の時代、梁鴻(りょうこう・生卒年不詳)という貧しいながらも博学で高潔な人物がいました。みなその人柄を慕い、自分の娘を嫁がせたいと考えていましたが、梁鴻は受け入れませんでした。その頃、同郷に孟光(もうこう)という容姿の劣った女性がいました。いつまでも嫁ごうとしないので両親がたずねると、「梁鴻のような賢人がいい」といいます。それを聞いた梁鴻は孟光を妻に娶ります。ややあって、梁鴻が作った文章が皇帝の怒りを買い、二人は名を伏せて有力者の使用人として軒先に住み込みました。それでも孟光は、夫が帰ると食事を整え、膳(案)を眉の高さまで挙げて(斉眉)うやうやしく差し出すのでした。それを見た有力者は、この使用人夫婦はただ者ではないと感じ、二人を母屋に住まわせました。この故事から、「挙案斉眉(きょあんさいび)」は夫婦が互いに礼儀を尽して尊敬しあう意味で用いられています。
作品名 | 挙案斉眉図 |
ふりがな | きょあんさいびず |
作者 | 沈心海 |
国名 | 中国 |
制作年 | 民国14年(1925) |
寸法 | 115.0×53.1cm |
目録番号 | 4b-0044 |
釈文 | 挙案斉眉 乙丑六月沈心海写 |
後漢の時代、梁鴻(りょうこう・生卒年不詳)という貧しいながらも博学で高潔な人物がいました。みなその人柄を慕い、自分の娘を嫁がせたいと考えていましたが、梁鴻は受け入れませんでした。その頃、同郷に孟光(もうこう)という容姿の劣った女性がいました。いつまでも嫁ごうとしないので両親がたずねると、「梁鴻のような賢人がいい」といいます。それを聞いた梁鴻は孟光を妻に娶ります。ややあって、梁鴻が作った文章が皇帝の怒りを買い、二人は名を伏せて有力者の使用人として軒先に住み込みました。それでも孟光は、夫が帰ると食事を整え、膳(案)を眉の高さまで挙げて(斉眉)うやうやしく差し出すのでした。それを見た有力者は、この使用人夫婦はただ者ではないと感じ、二人を母屋に住まわせました。この故事から、「挙案斉眉(きょあんさいび)」は夫婦が互いに礼儀を尽して尊敬しあう意味で用いられています。