書と併せて、内部に力のこもった作風が多い呉譲之の絵画において、比較的柔和な印象をあたえる作品です。花卉画を好んで描いたようですが、水草とその下に沈む水茎だけを描いて、水面を表現する技法は中国絵画に於いては常套のものですが、秋風に揺れる柳の葉に朱色を用いるなど、概念にとらわれない表現は、彼の書や篆刻作品にも通じる清廉さが表れています。
作品名 | 柳蝉図 |
ふりがな | りゅうぜんず |
作者 | 呉譲之(呉煕載) |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代後期 |
寸法 | 123.2×49.8cm |
目録番号 | 4a-0809 |
釈文 | 飲泉三兄法家一〓 煕載 |
書と併せて、内部に力のこもった作風が多い呉譲之の絵画において、比較的柔和な印象をあたえる作品です。花卉画を好んで描いたようですが、水草とその下に沈む水茎だけを描いて、水面を表現する技法は中国絵画に於いては常套のものですが、秋風に揺れる柳の葉に朱色を用いるなど、概念にとらわれない表現は、彼の書や篆刻作品にも通じる清廉さが表れています。