賀天健(1891~1977)は宇を健叟といい、纫香居士と号した。幼くして絵画を学び、上海に居住後は美術教員をするかたわら売画もおこない、民国期から解放後にかけて上海の複数の美術団体に参与した。その絵画は伝統技法を踏襲しつつも進取に富み、山水を得意とし、人物画も善くした。本作は桐の木陰で詩作する高士を描くが、服の皺などの線は伝統的でありながら、変化に富む色づかいに個性がうかがえる。
作品名 | 桐陰覓句図 |
ふりがな | とういんべきくず |
作者 | 賀天健 |
国名 | 中国 |
制作年 | 民国21年(1932) |
寸法 | 108.7×41.0cm |
目録番号 | 4b-0457 |
釈文 | 桐陰覓句 壬申秋賀天健写於蘆子城西 健亭仁兄五十寿癸酉長夏弟沈叔玉奉祝 |
賀天健(1891~1977)は宇を健叟といい、纫香居士と号した。幼くして絵画を学び、上海に居住後は美術教員をするかたわら売画もおこない、民国期から解放後にかけて上海の複数の美術団体に参与した。その絵画は伝統技法を踏襲しつつも進取に富み、山水を得意とし、人物画も善くした。本作は桐の木陰で詩作する高士を描くが、服の皺などの線は伝統的でありながら、変化に富む色づかいに個性がうかがえる。