張照(1691~1745)は、字は得天、天瓶居士などと号した。松江華亭の人。康熙48年(1709)の進士。官は刑部尚書に至った。彼は多方面にわたって、すぐれた才能をもったが、とくに書に於て、雍正・乾隆二帝の寵愛をうけた。はじめ董其昌を学び、のち顔真卿・米芾に転じて、澤厚な書をのこした。
本作は、蘇軾の詩「書李世南所画秋景」の七言古詩の後半部分。きびきびと洗練された楷書が魅力。
作品名 | 楷書斗方 |
ふりがな | かいしょとほう |
作者 | 張照 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代中期 乾隆年間 |
寸法 | 18.0×26.5cm |
目録番号 | 4a-2007-1 |
釈文 | 人間斤斧日瘡夷誰 見龍蛇百尺姿不是 渓山曽独往何人解 作挂猿枝 |
張照(1691~1745)は、字は得天、天瓶居士などと号した。松江華亭の人。康熙48年(1709)の進士。官は刑部尚書に至った。彼は多方面にわたって、すぐれた才能をもったが、とくに書に於て、雍正・乾隆二帝の寵愛をうけた。はじめ董其昌を学び、のち顔真卿・米芾に転じて、澤厚な書をのこした。
本作は、蘇軾の詩「書李世南所画秋景」の七言古詩の後半部分。きびきびと洗練された楷書が魅力。