伊立勲(1856~1942)は、字を峻齋、室名を石琴館主といい、福建寧化の人。伊秉綬(1754~1815)の後裔。一時地方官に赴任したが、のち上海で売書生活を送った。その書は、各体に精通し、整然・沈着な書風で知られるが、曾祖父の影響もあってか、特に隷書に定評がある。本作は、顔真卿(709~785)壮年期の書である「多宝塔碑」の節臨作品。顔法のなかではもっとも謹厳な書であるため、伊立勲自身の書風と相性が良かったのであろう。
作品名 | 楷書臨多宝塔碑軸 |
ふりがな | かいしょりんたほうとうひじく |
作者 | 伊立勲 |
国名 | 中国 |
制作年 | 民国7年(1918) |
寸法 | 147.0×39.0cm |
目録番号 | 4A-0611 |
伊立勲(1856~1942)は、字を峻齋、室名を石琴館主といい、福建寧化の人。伊秉綬(1754~1815)の後裔。一時地方官に赴任したが、のち上海で売書生活を送った。その書は、各体に精通し、整然・沈着な書風で知られるが、曾祖父の影響もあってか、特に隷書に定評がある。本作は、顔真卿(709~785)壮年期の書である「多宝塔碑」の節臨作品。顔法のなかではもっとも謹厳な書であるため、伊立勲自身の書風と相性が良かったのであろう。