江戸後期の人気読本作家である池田東籬(1788~1857)が著したもの。挿絵は、新見大年・喜多川祭魚による。表紙に「女訓躾方」「女今川入」とあることから、女性のための教訓書を兼ねていた。
この作品の冒頭の色刷の頁には、六歌仙が描かれている。六歌仙は紀貫之が『古今和歌集』の「仮名序」において優れた歌人として挙げた在原業平、小野小町などのこと。現在の私たちの目も惹く色鮮やかな挿絵は、書物の内容を豊かにする効果があった。
江戸後期の人気読本作家である池田東籬(1788~1857)が著したもの。挿絵は、新見大年・喜多川祭魚による。表紙に「女訓躾方」「女今川入」とあることから、女性のための教訓書を兼ねていた。
この作品の冒頭の色刷の頁には、六歌仙が描かれている。六歌仙は紀貫之が『古今和歌集』の「仮名序」において優れた歌人として挙げた在原業平、小野小町などのこと。現在の私たちの目も惹く色鮮やかな挿絵は、書物の内容を豊かにする効果があった。
作品名 | 泰平百人一首教鑑(全) |
ふりがな | たいへいひゃくにんいっしゅおしえかがみ |
作者 | 池田東籬 |
国名 | 日本 |
制作年 | 江戸時代後期 慶応元年(1865)板 |
寸法 | 25.0×19.0cm |
目録番号 | WHI-0034 |
江戸後期の人気読本作家である池田東籬(1788~1857)が著したもの。挿絵は、新見大年・喜多川祭魚による。表紙に「女訓躾方」「女今川入」とあることから、女性のための教訓書を兼ねていた。
この作品の冒頭の色刷の頁には、六歌仙が描かれている。六歌仙は紀貫之が『古今和歌集』の「仮名序」において優れた歌人として挙げた在原業平、小野小町などのこと。現在の私たちの目も惹く色鮮やかな挿絵は、書物の内容を豊かにする効果があった。