溥伒(1893~1966)、字は雪斎・学斎。松風主人などと号した。道光帝(1782~1850)の第五子・奕琮(1831~1889)の孫。奕琮の第四子・載瀛(1859~1930)の長子。幼年より詩書経史を読み、詩文を良くし、書画に秀でた。画は山水・花鳥・人物を得意とした。遺作は多く、国内外の博物館・美術館に珍蔵されている。
本図は、木に寄りかかる無量寿仏を描いたもの。柔らかい筆遣いと、仏の柔らかい表情が見るものを和ませる。「龍眠」すなわち李公麟(1049~1106)に倣ったもの。
溥伒(1893~1966)、字は雪斎・学斎。松風主人などと号した。道光帝(1782~1850)の第五子・奕琮(1831~1889)の孫。奕琮の第四子・載瀛(1859~1930)の長子。幼年より詩書経史を読み、詩文を良くし、書画に秀でた。画は山水・花鳥・人物を得意とした。遺作は多く、国内外の博物館・美術館に珍蔵されている。
本図は、木に寄りかかる無量寿仏を描いたもの。柔らかい筆遣いと、仏の柔らかい表情が見るものを和ませる。「龍眠」すなわち李公麟(1049~1106)に倣ったもの。
作品名 | 無量寿仏図 |
ふりがな | むりょうじゅぶつず |
作者 | 愛新覚羅 溥伒 |
国名 | 中国 |
制作年 | 民国27年(1938) |
寸法 | 64.5×29.8cm |
目録番号 | 5b-5953 |
釈文 | 戊寅嘉平倣龍眠筆 雪斎溥伒画 |
溥伒(1893~1966)、字は雪斎・学斎。松風主人などと号した。道光帝(1782~1850)の第五子・奕琮(1831~1889)の孫。奕琮の第四子・載瀛(1859~1930)の長子。幼年より詩書経史を読み、詩文を良くし、書画に秀でた。画は山水・花鳥・人物を得意とした。遺作は多く、国内外の博物館・美術館に珍蔵されている。
本図は、木に寄りかかる無量寿仏を描いたもの。柔らかい筆遣いと、仏の柔らかい表情が見るものを和ませる。「龍眠」すなわち李公麟(1049~1106)に倣ったもの。