沈嘯梅(1875~1949)は、字を光初、痩鶴老人などと号した。浙江省寧波出身。若い頃は銭慧安(1833~1911)に私淑し、上海に居を構えてからは任伯年(1840~1895)に師事し、入室の弟子となった。また呉昌碩(1844~1927)や蒲華(1830~1911)とも交流があった。
長い眉の表現、頭上の光背、香炉、書物の表現は、典型的な無量寿仏の表現である。
沈嘯梅(1875~1949)は、字を光初、痩鶴老人などと号した。浙江省寧波出身。若い頃は銭慧安(1833~1911)に私淑し、上海に居を構えてからは任伯年(1840~1895)に師事し、入室の弟子となった。また呉昌碩(1844~1927)や蒲華(1830~1911)とも交流があった。
長い眉の表現、頭上の光背、香炉、書物の表現は、典型的な無量寿仏の表現である。
作品名 | 無量寿仏図 |
ふりがな | むりょうじゅぶつず |
作者 | 沈嘯梅 |
国名 | 中国 |
制作年 | 民国23年(1934) |
寸法 | 103.2×43.4cm |
目録番号 | 5b-3127 |
釈文 | 無量寿仏 甲戌仲秋月中浣蔡君和焄嘱画為祝 畊萃先生四旬寿 甬上沈嘯梅写 |
沈嘯梅(1875~1949)は、字を光初、痩鶴老人などと号した。浙江省寧波出身。若い頃は銭慧安(1833~1911)に私淑し、上海に居を構えてからは任伯年(1840~1895)に師事し、入室の弟子となった。また呉昌碩(1844~1927)や蒲華(1830~1911)とも交流があった。
長い眉の表現、頭上の光背、香炉、書物の表現は、典型的な無量寿仏の表現である。