本作は、餌を食べる親子のブタを描く。中国語の「猪」はブタを指し、イノシシは「野猪」と表記する。家畜化されたブタは財産であり、富裕の象徴とされた。古代、死者に玉製のブタを握らせて埋葬する習慣があったが、これは死後の裕福を願ったもの。またブタは子沢山なことから、子孫繁栄の意味もある。
作品名 | 猪図斗方 |
ふりがな | いのししずとほう |
作者 | 顧譲 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清末~民国 |
寸法 | 26.2×28.8cm |
目録番号 | t-0833-2 |
釈文 | 吉安顧譲 |
本作は、餌を食べる親子のブタを描く。中国語の「猪」はブタを指し、イノシシは「野猪」と表記する。家畜化されたブタは財産であり、富裕の象徴とされた。古代、死者に玉製のブタを握らせて埋葬する習慣があったが、これは死後の裕福を願ったもの。またブタは子沢山なことから、子孫繁栄の意味もある。