奇人たる人物百人の肖像と和歌を載せている。その挿絵は、歌川国芳(一勇斎、1798~1861)や歌川貞秀(玉蘭斎、1807~1879?)など、当時活躍中の浮世絵師たちが手掛けた。
画像(右)は、「寛永の三筆」として知られる本阿弥光悦(1558~1637)の肖像と和歌の部分である。和歌は、「一ふりは らいのたぐひと 思ひしが いま一ふりは めきゝものなり」とある。
奇人たる人物百人の肖像と和歌を載せている。その挿絵は、歌川国芳(一勇斎、1798~1861)や歌川貞秀(玉蘭斎、1807~1879?)など、当時活躍中の浮世絵師たちが手掛けた。
画像(右)は、「寛永の三筆」として知られる本阿弥光悦(1558~1637)の肖像と和歌の部分である。和歌は、「一ふりは らいのたぐひと 思ひしが いま一ふりは めきゝものなり」とある。
作品名 | 畸人百人一首(全) |
ふりがな | きじんひゃくにんいっしゅ |
作者 | 水谷緑亭 |
国名 | 日本 |
制作年 | 江戸時代後期 嘉永5年(1852)序 |
寸法 | 18.9×12.5cm |
目録番号 | WHI-0021 |
奇人たる人物百人の肖像と和歌を載せている。その挿絵は、歌川国芳(一勇斎、1798~1861)や歌川貞秀(玉蘭斎、1807~1879?)など、当時活躍中の浮世絵師たちが手掛けた。
画像(右)は、「寛永の三筆」として知られる本阿弥光悦(1558~1637)の肖像と和歌の部分である。和歌は、「一ふりは らいのたぐひと 思ひしが いま一ふりは めきゝものなり」とある。