張祖翼(1849~1917)は、道光29年(1849)生まれで、清時代後期から民国期に上海で活躍した書家です。隷書を好んで書き、篆刻は鄧石如(1743~1805)を倣いました。漢碑を多く学び観峰館の収蔵品にも多くの臨書作品があります。生前は呉昌碩(1844~1927)と比肩する人気作家であったようです。
この作品は、墨線の肥痩や褐筆の用い方も巧みで緊張感のある作品です。(漢字部 資料紹介 2009年10月号)
張祖翼(1849~1917)は、道光29年(1849)生まれで、清時代後期から民国期に上海で活躍した書家です。隷書を好んで書き、篆刻は鄧石如(1743~1805)を倣いました。漢碑を多く学び観峰館の収蔵品にも多くの臨書作品があります。生前は呉昌碩(1844~1927)と比肩する人気作家であったようです。
この作品は、墨線の肥痩や褐筆の用い方も巧みで緊張感のある作品です。(漢字部 資料紹介 2009年10月号)
作品名 | 隷書臨孔宙碑軸 |
ふりがな | れいしょりんこうちゅうひじく |
作者 | 張祖翼 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清末~民国 |
寸法 | 181.7×52.8cm |
目録番号 | 4A-4196 |
釈文 | 緝熙之業既就而閨閾之 行允恭徳音孔昭遂挙孝 廉除郎中都昌長 泰山都尉孔宙碑 祖翼 |
張祖翼(1849~1917)は、道光29年(1849)生まれで、清時代後期から民国期に上海で活躍した書家です。隷書を好んで書き、篆刻は鄧石如(1743~1805)を倣いました。漢碑を多く学び観峰館の収蔵品にも多くの臨書作品があります。生前は呉昌碩(1844~1927)と比肩する人気作家であったようです。
この作品は、墨線の肥痩や褐筆の用い方も巧みで緊張感のある作品です。(漢字部 資料紹介 2009年10月号)