本作は、臥せる虎に寄りかかって座る女性を描いている。題には、女性の色香は人を魅了し、虎は人を畏怖させる。その外面は大きく異なるが、どちらも接し方を間違えれば食われてしまう、とある。単純に美女を賛美する美人画とは一線を画した、警句的作品である。
まどろむ虎に寄りかかって座る女性を描いています。題には「女性の色香は人を魅了し、虎は人を畏怖させる。その外面は大きく異なるが、どちらも接し方を間違えれば食われてしまう」とあります。女性の美しさに惑わされないよう、戒めを含んだ作品かもしれません。
燕鎧(生卒年不詳)。同治光緒年間に活躍しました。字は子竪。江蘇揚州甘泉の人。山水画に優れ、人物画は特にしとやかな仕女図を得意としました。
作品名 | 色虎図扇面 |
ふりがな | しきこずせんめん |
作者 | 燕鎧 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代後期 |
寸法 | 18.5×54.4cm |
目録番号 | 3F-0037-2 |
本作は、臥せる虎に寄りかかって座る女性を描いている。題には、女性の色香は人を魅了し、虎は人を畏怖させる。その外面は大きく異なるが、どちらも接し方を間違えれば食われてしまう、とある。単純に美女を賛美する美人画とは一線を画した、警句的作品である。
まどろむ虎に寄りかかって座る女性を描いています。題には「女性の色香は人を魅了し、虎は人を畏怖させる。その外面は大きく異なるが、どちらも接し方を間違えれば食われてしまう」とあります。女性の美しさに惑わされないよう、戒めを含んだ作品かもしれません。
燕鎧(生卒年不詳)。同治光緒年間に活躍しました。字は子竪。江蘇揚州甘泉の人。山水画に優れ、人物画は特にしとやかな仕女図を得意としました。