陳崇光(1839~1896)は原名を炤といい、若木と号した。字の崇光で通る。江蘇揚州の人。もと雕刻職人であったが、太平天国の乱を機に画業に転じ、花鳥・人物・山水を善くした。
鶏は、家禽として身近であり、特に雄鶏は鬨の声をあげることから、闇を破る神秘性があるとされる。また、雄鶏は中国では「公鶏」で、「公」と「功」、「鳴」と「名」が同音のことから、「公鳴」は「功名」の掛け言葉となる。さらに鶏冠は官僚の冠に擬せられ、出世も象徴する。
陳崇光(1839~1896)は原名を炤といい、若木と号した。字の崇光で通る。江蘇揚州の人。もと雕刻職人であったが、太平天国の乱を機に画業に転じ、花鳥・人物・山水を善くした。
鶏は、家禽として身近であり、特に雄鶏は鬨の声をあげることから、闇を破る神秘性があるとされる。また、雄鶏は中国では「公鶏」で、「公」と「功」、「鳴」と「名」が同音のことから、「公鳴」は「功名」の掛け言葉となる。さらに鶏冠は官僚の冠に擬せられ、出世も象徴する。
作品名 | 花卉雄鶏図 |
ふりがな | かきゆうけいず |
作者 | 陳崇光 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代後期 同治3年(1864) |
寸法 | 109.0×27.8cm |
目録番号 | 5a-0520 |
釈文 | 同治甲子中秋後二日寫於呉陵家邸 |
陳崇光(1839~1896)は原名を炤といい、若木と号した。字の崇光で通る。江蘇揚州の人。もと雕刻職人であったが、太平天国の乱を機に画業に転じ、花鳥・人物・山水を善くした。
鶏は、家禽として身近であり、特に雄鶏は鬨の声をあげることから、闇を破る神秘性があるとされる。また、雄鶏は中国では「公鶏」で、「公」と「功」、「鳴」と「名」が同音のことから、「公鳴」は「功名」の掛け言葉となる。さらに鶏冠は官僚の冠に擬せられ、出世も象徴する。