行書七言対聯

ぎょうしょしちごんついれん
     

本作は、顔真卿(709~785)の楷行書の要素と北魏楷書の書風が融合した行書作品。各体の結体・起筆・筆線が渾然一体となっている。何紹基(1799~1873)壮年期の書は、顔法を基礎としつつ、官僚時代の上官であり、「南北書派論」の提唱者である阮元(1764~1849)の影響から、北碑にも傾倒したが、両者を截然と分けることはせず、むしろ融合することで彼独自の書風を模索した。何紹基の立場が「碑帖兼習」とされるゆえんである。署款の風格もあわせると、50代半ば頃の作品と考えられる。

                                               
作品名行書七言対聯
ふりがなぎょうしょしちごんついれん
作者何紹基
国名中国
制作年清時代後期 咸豊年間(1850年代)頃
寸法各123.0×30.5cm
目録番号4A-0373
釈文雅堂五兄属 草媚荷塘資逸歩 雲生松壑引新詩 子貞何紹基

本作は、顔真卿(709~785)の楷行書の要素と北魏楷書の書風が融合した行書作品。各体の結体・起筆・筆線が渾然一体となっている。何紹基(1799~1873)壮年期の書は、顔法を基礎としつつ、官僚時代の上官であり、「南北書派論」の提唱者である阮元(1764~1849)の影響から、北碑にも傾倒したが、両者を截然と分けることはせず、むしろ融合することで彼独自の書風を模索した。何紹基の立場が「碑帖兼習」とされるゆえんである。署款の風格もあわせると、50代半ば頃の作品と考えられる。

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