王撰(1623~1709)は字を異公といい、隨庵などと号しました。明末清初の書画家である王時敏(1592~1680)の第三子です。
本作は、「竹に降る露、松を過ぎる風、芭蕉の葉に当たる雨、茶を沸かす煙、琴の音、書を読む声」とあり、視覚だけではなく、聴覚や嗅覚など、文人の清雅な生活を五感で感じさせる事物が列挙されています。このような対聯を書斎に飾ることで、自然の中で清雅な時間を過ごしているのだとイメージしたのでしょう。
王撰(1623~1709)は字を異公といい、隨庵などと号しました。明末清初の書画家である王時敏(1592~1680)の第三子です。
本作は、「竹に降る露、松を過ぎる風、芭蕉の葉に当たる雨、茶を沸かす煙、琴の音、書を読む声」とあり、視覚だけではなく、聴覚や嗅覚など、文人の清雅な生活を五感で感じさせる事物が列挙されています。このような対聯を書斎に飾ることで、自然の中で清雅な時間を過ごしているのだとイメージしたのでしょう。
作品名 | 行書六言対聯 |
ふりがな | ぎょうしょろくごんついれん |
作者 | 王撰 |
国名 | 中国 |
制作年 | 清時代中期 |
寸法 | 各79.5×15.0cm |
目録番号 | 4A-2484 |
釈文 | 竹露松風蕉雨 茶煙琴韻書声 婁東王撰 |
王撰(1623~1709)は字を異公といい、隨庵などと号しました。明末清初の書画家である王時敏(1592~1680)の第三子です。
本作は、「竹に降る露、松を過ぎる風、芭蕉の葉に当たる雨、茶を沸かす煙、琴の音、書を読む声」とあり、視覚だけではなく、聴覚や嗅覚など、文人の清雅な生活を五感で感じさせる事物が列挙されています。このような対聯を書斎に飾ることで、自然の中で清雅な時間を過ごしているのだとイメージしたのでしょう。